「家事プロ」ブログ

トップページ > 「家事プロ」ブログ > 家事代行 > 家政婦と家事代行の違いって?

家政婦と家事代行の違いって?

家事代行2012-01-23

最近お客様と話しをしていて「家政婦と家事代行は何が違うの?」とよく聞かれることがあります。

昨年のドラマ「家政婦のミタ」が大ヒットしてから家政婦というものが世の中に認知されてきたの

でしょうか。

言葉のイメージからすると一緒みたいですよね。


でも違いがあるんですよ。   それは 「雇用の形態」 です。

分かりやすく簡単にご説明します!


「家政婦」
家政婦は依頼されるお客様と家政婦さんとの間で直接雇用契約を結びます。器物破損などの
万が一のトラブルの際は、家政婦さんとの話し合いにより解決することになります。
もし家政婦さんと相性が合わなかったり、仲がこじれてしまった場合には、また新しい家政婦さん
を探さなくてはいけなくなります。

長時間や住み込みで依頼されたい場合は家政婦さんが向いています。


「家事代行」
家事代行の場合は、お客様と会社との間で雇用契約を結びます。損害保険に加入している
会社がほとんどですので、器物破損などのトラブルの際は保険が適用され、スムーズに
保証・解決ができます。スタッフは交代可能ですので、相性など心配の方も安心して利用
いただけると思います。
週に1〜2度ぐらいの利用や、短時間、短期間での利用は家事代行が向いています。


いずれにしても、用途に合わせて選ぶのがよいのかなと思います。

家事を手伝ってもらいたい時などはぜひ参考にして下さい。






前のページへ記事一覧へ次のページへ

ご利用はお見積無料!お気軽にお問合せ下さい。お電話でのお問合せは096-2832182
ページの先頭へ戻る
「家事プロ」ブログカテゴリー
新着記事