「家事プロ」ブログ

トップページ > 「家事プロ」ブログ > その他 > 春の大掃除 「スプリングクリーニング」

春の大掃除 「スプリングクリーニング」

その他2012-05-07

最近はめっきり暖かくなり気持ちのいい季節になりましたね。

こういう時期には何か新しいことでも始めたくなります。

お掃除でもして気持ちを新たに切り替えたいものですね。

ところで「スプリングクリーニング」という言葉を聞いたことがありますか?

日本では、聞きなれない言葉ですね。

日本語に訳すると“春の大掃除”ということになります。

日本では、大掃除は年末の恒例行事です。

1年の汚れを落とし、綺麗な環境で新年を迎えることで喜びも増します。

しかし、欧米などではこの「スプリングクリーニング」が一般的です。

日本の風習は、寒い冬に耐えながら一生懸命掃除します。

みんながやっているからできることです。

是非、この爽やかな季節に窓を開け、大掃除にトライしてみませんか?

また、視点を変えて見ると「スプリングクリーニング」の方が理に適っています。

なぜなら、

?冬は温度が低いため汚れ落ちが悪い。

(例) 
レンジフードの油汚れに対して油は温度が低いと固まる。
洗剤をたくさん使用しないと汚れが落ちない。

?冬は湿度が低いため、除去したホコリが、
また、すぐに静電気により電気機器等にくっついてしまう。

例)棚のホコリを落としたらテレビにくっついてしまう。

?冬は、カビが発生しにくいため清掃しても春になるとカビがいっぱい。

(例)
冬は、カビの胞子の活動が鈍いためわかりにくい。
エアコン・お風呂などのカビは、春から増殖し始める。

従って・・

春の大掃除 「スプリングクリーニング」は、理に適っているのです!

体の動きもよくなるこの時期に「スプリングクリーニング」にチャレンジ!!

お掃除が苦手という方や、お仕事が忙しくて掃除をする時間がない方など・・・

当社では大掃除の際にも利用できるスポットコースをご用意しております。

是非、この機会にご利用ください。





前のページへ記事一覧へ次のページへ

ご利用はお見積無料!お気軽にお問合せ下さい。お電話でのお問合せは096-2832182
ページの先頭へ戻る
「家事プロ」ブログカテゴリー
新着記事