「家事プロ」ブログ

トップページ > 「家事プロ」ブログ > 料理代行 > 夏バテ解消!効果的な食べ合わせについて

夏バテ解消!効果的な食べ合わせについて

料理代行2012-07-05

ご無沙汰しております。

今年も早いもので半分が過ぎ7月になりました。

鬱陶しい梅雨が明けるといよいよ本格的な夏を向かえます。

今年は例年以上の暑さが予想されていますので、夏バテには気を付けないといけませんね!

そこで今回は、夏バテ解消に役立つ疲労回復効果のある食べ合わせや、

その他よい効果を促す食べ合わせについて、皆様にお届けしたいと思います。


◆夏バテ解消! 疲労回復に良い食べ合わせ

豚肉 ・ 玄米 ・ ウナギ + ニンニク ・ ニラ ・ ネギ


「疲労回復のビタミン」と呼ばれるビタミンB1。糖質をエネルギーに変える際に重要で、

不足すると疲れやすくなります。豚肉やウナギに多く含まれ、ニンニクやニラの香味成分

アリシンと一緒に取ると効果が長持ちします。

例えば・・・・ ギョーザ ・ レバニラ など最高の組み合わせです。

酢 + 砂糖 ・ はちみつ

食物をエネルギーに変える仕組み 「クエン酸サイクル」 を活性化させ、疲労物質の乳酸を

分解する効果がお酢にはあります。糖分を加えるとより効果が増します。

例えば・・・・黒酢とはちみつのドリンク など。



◆代謝アップ・老化防止に良い食べ合わせ

カキ ・ カニ + レモン

カキやカニには、亜鉛が多く含まれています。亜鉛は様々な代謝や細胞形成に関与し、

心身の健康や若さを左右します。ビタミンCが吸収を助けるので、亜鉛が豊富なカキや

カニにはレモンを添えて食べましょう。

緑黄色野菜 + ナッツ類


ビタミンA、Cを含む緑黄色野菜と、ビタミンEが豊富なナッツ類を一緒に摂取すると

相乗効果が生まれ効果がアップします。

ビタミンA、C、Eは抗酸化作用が強く老化防止に有効です。




もちろん、食べ合わせだけではなく、食事全体のバランスも重要です。

良い食べ合わせを意識することをきっかけに、何をどう食べるかを考える姿勢が

身につけば、今後の食生活に活かせること間違いなしです。

良い食べ合わせだけでは即効性がありませんが、続ければ大きな差になります。

今年の夏は、効果的な食べ合わせを意識して夏バテ対策に役立ててもらえればと思います。


弊社の料理代行でもご要望があれば、夏バテ解消・疲労回復メニューなどお客様の要望に

沿った個別メニューを作成しております。

自分自身では食生活を管理できないとお悩みの方は、ぜひ弊社の料理代行をお試し下さい。






前のページへ記事一覧へ次のページへ

ご利用はお見積無料!お気軽にお問合せ下さい。お電話でのお問合せは096-2832182
ページの先頭へ戻る
「家事プロ」ブログカテゴリー
新着記事