「家事プロ」ブログ

調理時間短縮のコツ

料理代行2012-09-25

ご無沙汰しております。

最近は段々と秋の気配が感じられるようになってきましたね。

秋といえば ・・・・・ 「食欲の秋!」 ではないでしょうか。

私食べることが大好きですので、真っ先にこの言葉を思いつきました。

秋の旬の食材には  「さんま、秋ナス、里芋、さつまいも、きのこ」 など、どれもおいしそうな

食材が旬を迎える季節ですよね。

なんだか秋の食材をふんだんに使った料理を食べたくなってきました。

さて、今回は「食欲の秋」ということで、調理に関するお役立ち情報をお伝えしたいと思います。

皆さん、調理の時間はなるべくなら短く済ませたいと思いませんか?

毎日料理をしている主婦の方などにとってはできるだけ短く済ませたいところだと思います。

これからご紹介するポイントを参考に、調理時間を短縮し時間を有効活用しましょう。


?洗い物はなるべく少なく!

  肉や魚などの味付け等をする際は、トレーの容器をそのまま使い余分な洗い物を増やさない。


?できるだけ主菜、副菜、スープに共通の食材を使用する。

 
 
  食材の数が減ることで、それだけで袋から出したり食材を切る手間が省けます。


?電子レンジを活用して、加熱時間の短縮をする。

  鍋やフライパンなどを用いて加熱するよりも火の通りが早い。



いずれも簡単なことですのでぜひお試しください。

ちょっとした違いで調理時間をぐっと短縮できますよ。





前のページへ記事一覧へ次のページへ

ご利用はお見積無料!お気軽にお問合せ下さい。お電話でのお問合せは096-2832182
ページの先頭へ戻る
「家事プロ」ブログカテゴリー
新着記事