「家事プロ」ブログ

トップページ > 「家事プロ」ブログ > 研修 > 料理講習会を開催いたしました

料理講習会を開催いたしました

研修2013-06-20

こんにちは。しばらく更新が出来ておらず、久々の投稿となってしまいました。


さて、先日スタッフ研修として「料理講習会」を開催いたしました。

最近、お客様から料理代行のご依頼が多くなってきたこともあり、スタッフの料理スキルアップと

同時にスタッフ同士の交流の場にもなればとも思い、今回の「料理講習会」を開催する運びと

なりました。


講師は、プロの料理人並みの腕前を持ち、調理師免許・食育インストラクターの資格も持つ

弊社自慢のスタッフ。

なんと過去には料理教室も開催していたということで頼もしい限りです。


気になる「料理講習会」の内容についてですが、今回が初開催でしたので、まずは和食の基本。

「出汁の取り方」と「出汁を活かした料理」という内容で行いました。


「今回の献立〜出汁を活かした料理〜」
●お吸物
●かぼちゃの煮物
春菊としめじのお浸し
素麺
果物のジュレがけ



何事も基本が大事ということで、利尻こんぶと血あい抜きかつお節を使用して「一番出汁」の

取り方について学びました。

講師のスタッフはさすが料理教室をやっていた経験もあり、料理に対する知識も豊富で、説明も

非常に分かり易かったです。

出来上がった「一番出汁」と、「市販の出汁」を味比べしたのですが、明らかに違いが分かります。

きちんとした方法で、こんぶとかつお節から取った出汁は格別に美味しいですね。

それから、出来たての「一番出汁」を使い各献立を調理しました。


講習会に参加したスタッフは、とても真剣に取り組み、講習会後の感想では、

「家庭で料理しているだけでは知らないことばかりで勉強になりました。」

「お客様のお宅でもぜひ今度作ってみます。」

など、仕事への意欲も高まったようです。


よりお客様に満足して戴けるよう、サービス品質の向上を目指し、今後も「料理講習会」を

定期的に行っていきたいと考えております。



※今回の献立写真です

前のページへ記事一覧へ次のページへ

ご利用はお見積無料!お気軽にお問合せ下さい。お電話でのお問合せは096-2832182
ページの先頭へ戻る
「家事プロ」ブログカテゴリー
新着記事